玄米生活。

f:id:gomashiosanblog:20220302155721j:plain

玄米ご飯を食べています。そうです。血糖値のせいです。昨年血糖値が高いと注意を受けてから、糖質をとても気にするようになりました。それでも米を無性に食べたくなる時がある。米は糖質が高いですからね。とはいえ玄米ならば、糖質を抑えられるし、血糖値も急激に上昇しないのだそうです。もしも米を食べるなら玄米にしな、と先生からもいわれたので始めてみたわけですが、う、うまいじゃないか、玄米って。

 

これまで玄米は食べたことなかったけれども食べてみてそのおいしさにびっくりしました。プチプチっとした玄米の食感もなんだか楽しいし、食感があるからか、よく噛んで食べるようにもなりましたし。よく噛むと玄米の香ばしい甘さをより感じるんですよね。消化にもよくなるし、食物繊維や栄養価も豊富だし。

 

我が家は米を精米するとき上白一択!だったので、玄米に慣れることができるのかちょっと不安だったんだけど、食べてみると全然問題なし。むしろ、玄米のほうが好きかもしれない。わたしという人間が単純なだけなのか、それとも玄米がわたしのお口に合っているからなのか、血糖値を気にしながらもこんなにおいしいご飯が食べられるだけでもありがたいと思いなさいという天からの声に素直に従っているだけなのか。どうであれ、玄米はおいしいということだけは揺るぎない真実。理由は一旦、今は置いておくことにします。

 

玄米はちょっとの塩と胡麻をふりかけて食べるとおいしい。あとはシンプルに梅干し。もちろんそのまんまでも。カレーもおいしいし、雑炊にしてもおいしい。つまり、米と一緒です。

 

糖質制限で食事の幅が狭くなってしまうのでは、と心配していましたが、逆でした。むしろ広がったというか、これまで食べなかったものを食べるようになって、再び食の楽しみに触れています。食って奥深いですね。