よいこととよくないこと。どんなことも、表裏一体。

普段はインタビューの執筆のお仕事をしています。

あがり症のわたしは、主に執筆のみを担当。

音源やお写真、関連資料などを送っていただいて、執筆します。

 

この仕事、わたしには向いているな、と思ったり。

というのも、昔っから隣の芝は青く見えちゃうタイプで、

つねに周りと自分とを比べては、自分はぜんぜんダーメだーァと思ってきた人間なのですが、それは裏を返せば「人のよいところがよく見える」ということでもあるのです。

 

ということに気づいたのは、インタビューのお仕事をはじめてからだったわけですが。

 

さまざまな方のインタビュー音源を聴くたびに、

素敵なその方のお写真を拝見するたびに、

なんて魅力的な人なんだろう!

こんなところにも、あんなところにも、いいところがたくさん!!

そう思いながらいつも執筆させていただくのは、

なんとも幸せだぁと思ったり。

もちろん大変なこともたくさんあるけれど、

いろんな素敵な方々の人生のお話を聞いて

わたし自身が刺激を受けることも多々あり。

この人もがんばっているんだから、わたしもがんばろう。

なんだか、一人じゃないな、と思えたり。

力をもらえるんです。そんな幸せな仕事、なかなかないなと。

 

まさか、昔っから自分のダメなところと思っていた性格の一部分が

大人になって、こういったかたちで役に立つだなんて予想もしていなかったなぁ。

そう思うと、人生ってほんとになにがあるかわかりませんね。