お盆やすみ。

世間はお盆やすみだという。

そんなわたしもお盆やすみ。

なんというか、毎日が楽しい。

 

仕事をしなくていいし

パソコンでパチパチ文章を打つこともなく

ひたすら大好きな読書三昧。

腱鞘炎ともすっかり距離を置いて

なんだか優雅な毎日を過ごしている。

 

何か特別な買い物や

美味しい食べ物や

素敵なお洋服を着て過ごしているわけではないけれど

時間の使い方にゆとりがあるだけで

こんなにも満たされた気分になれるだなんて。

こんな大切なこと

学校や親や大人たちは教えてくれただろうか。

わたしがまだ子どもだったころに。

 

そう思うと

本には本当のことがたくさん書いてあるな

と思う。

生きていくうえで大切なことを本は教えてくれる。