お久しぶりです。

久しぶりのブログ更新。

誰かが読んでくださっているのか、それすらまったくわかりませんが。

でもなんか、あれですね。

書くってなんか、いいですね。

たぶん、よく、そう聞きますし……。

 

これまでもっと自由に書いてきたように思う。

でも、書くことが仕事になると

ぐっと言葉との距離が近くなって、

書くことってこんなに大変なことなのか

と知ってしまった。

そうなると、

書くときに体力がいるようになるんですよね。

 

いろんなことを

グルグルグルグル

……

頭のなかで巡り巡って

考えすぎて

結局一文字も書けない。

それの繰り返しで

あるときからはブログページに入ること

すらやらなくなってしまう。

 

そんな感じでした。

ここ数ヶ月。

 

そんなわたしが久しぶりにブログを書こう!

と思ったのは

仕事が落ち着いたことと

素晴らしい舞台を観て

心がぐーっと動いたからなんです。

 

素直に、ああ、なんか書こう、と思った。

周りから見れば微々たる一歩ですが

わたしからすると

何かがまた動きだす予兆のような感じで

わくわくします。

 

そういえば……

わたしは昔から物欲がすごい方なのですが

欲しいのは

そこから何かが広がっていく

想像を掻き立てるようなもの。

たとえば、完成された絵よりも

色鉛筆と画用紙の方が嬉しい。

そこに何を描くのか自分次第、

どんな絵を描くのか

それすら描く前はまったくわからない。

たとえ自分が描くとしても。

その先のわからなさ

未知なる世界へと向かうその手前が

たまらない。

気持ちが小さく弾むような。

大きく感情が揺さぶられはせずとも。

その感覚がわたし好みです。

 

そんな感じでこの久しぶりなブログも

未知なる世界への第一歩の手前くらい。

といいつつ、

次回のブログはいつになることやら。

それすら未知です。

わたしにもわからん。