たまご。

f:id:gomashiosanblog:20220228154916j:plain

たまごが食べたくて仕方のないここ数ヶ月を過ごしています。なぜ?って、ダイエット&筋トレをしているからです。なぜ?って、血糖値が高いと医師に忠告されてしまったからです。なぜ?って、甘いものとかパスタとかパンとか、炭水化物ばっかり好んで摂取しまくっていたからです。さらに運動不足も相まって、血糖値、引っかかっちゃった。

 

そこで、食生活の見直しとともに、運動を取り入れて、生活改善を試みてみた結果、血糖値はなんとか正常値に戻りました。なんというか、あのとき(初回の血液検査のとき)体調が悪かったとか、そういうのも影響するのかしら?とっても高かったもの。とはいえ、やはり健康第一なので、バランスのいい食事と規則正しい生活とほどよい運動は、健康への大きな第一歩になりますもんね。おかげてとても調子がいいです。

 

で、たまご、のハナシに戻りますが。

たまごはタンパク質の王様とも呼ばれるほどで、良質な筋肉をつくるうえで欠かせないのはもちろんのこと、肌や爪、髪の毛の健康もサポートしてくれるのだとか。知らなんだ。たまごってコレステロールがあがるってイメージが強かったのです。それは食べすぎるからなんでしょうけれど、栄養価のとても高い、健康維持に欠かせない食物なんですって。

 

そうと知ったらなら食べるっきゃない!というわけで、今ではせっせとたまごを頻繁に食べるようになりました。糖質もほぼゼロですしね。今のわたしにぴったりです。

 

食事に運動に、日々の生活を改善してみて思うのは、人間の身体ってとても素直なんだってこと。栄養のあるものをバランスよく食べて、運動して、夜寝て、朝起きて。それだけで万年の悩みであった、「なんとなく、怠いぞ・・・」が緩和されましたもん。すごいな。こんな当たり前のことが大切だったんだ。

 

忙しいと当たり前をするのがとってもむずかしかったりしますよね。わたしの場合はただの怠慢な性格ゆえですが。でも、お疲れのかたは、身体にいい温かいものを食べ、ゆっくり休む。これだけでも少しは身体が楽になるのかもしれないです。そうだといいな。みんながんばってるから、ゆっくり休める時間が持てるといいのだけど。