コンロを探す旅。

f:id:gomashiosanblog:20220225133737j:plain

コンロを探しています。ガスではなくIH(アイエイチ)のもの。IHって、火が出ないらしい。どうやら電磁誘導加熱(誘導加熱)という原理によって炒め物やフライ、などなどができるらしい。すごいなあ。いろんな電化製品があるもんだ。時代はどんどん進む。うかうかしてると、あっというまに置いてかれるね。

 

そういえば、今から5年ほど前に車を買ったのだった。それまで古いクラシックカーに乗っていて、それは時計も針だし、窓は手動でクルクルと回して開けるのです。それはそれで楽しくって、手がかかる分だけ愛着増し増し。けれど泣く泣く手放すことになって、次に購入したのは最新式の車で、時計はデジタル、窓も電動。全部車のほうがやってくれちゃう、至れり尽くせりな車です。人が突然飛び出してきたり、走行中に車が近寄ってきたりすればピーッと音と光でお知らせまでしてくれる。すごいよねえ。なんだかその車に乗った瞬間、自分が浦島太郎になった気分だったな。今までの古い車の価値観をぐるりんっと回転させられるような感じ。面白いような、どことなく、落ち着かないような、そんな気分になっちゃった。

 

便利っていいこともあるけれど、なんだろね、どこか物足りなさを感じてしまうのは。足りているのに、なにかが足りない。その足りないものって、自分が最も大切にしているなにかなんだろうなあ。

 

最新式のIHコンロにしたら、これまで使っていたお鍋が使えなくなるらしい、とも聞いた。今から15年ほど前、知り合いのお店で購入した花柄のアンティークのお鍋もきっと、使えなくなるのだろうなあ。そう思うとちょっとつらい。寂しい。けれど、新しいIHコンロを使ってみたい気持ちのほうが今は大きい。使ってみてやっぱりやーめた、やっぱりガスだ、ガス!となればガスに戻せばいっか。新しいもの好きだけど、古いものも好きな自分。なんかややこしいなあ。でも嫌いじゃないなあ。