ひらがな文字の心地よさ

ひらがなの、まるい、ころんとしたシルエットが好きで、

あえて漢字ではなく、ひらがなで書くことが多い。

 

ひらがな、なんかいいな、と思うようになったきっかけは、

とあるエッセイストのかたの本を読んだことがきっかけだった。

 

丁寧に書かれた文章は、

文字を開き、漢字を少なくし、ひらがなにすることで

よりやさしさが引き立つ。

そんな気がする。

 

さらに、わかりやすい言葉で書くことで

大人だけではなく、子どもも読みやすくなる。

 

同じことを伝えるにしても、こうして言葉の選びかた、

文字での表現の仕方に工夫をすれば、

よりたくさんの人たちへと届けることができる。

 

言葉の飛距離を伸ばす工夫。

ひらがなには、そんな力がある。