hairpins

f:id:gomashiosanblog:20220310153701j:plain

 

ヘアピンをちょこちょこと買い集めています。理由は、前髪をとめたいから。ただそれだけ。それだけなんだけど、やっぱりちょっと、かわいいのが欲しくなる。あと、髪の毛にピンの跡がつかないようなもの。できればカラフルで、形もいろいろ、素材なんかも個性豊かに揃えたいなあというのが本音。けれど、まだそこまでではないのが無念ね。

 

手持ちのヘアピンのなかでとくに気に入っているのは、ウネウネしている平べったいピン。なんというか、ヒラメの淵をウネウネさせてぺっちゃんこにしちゃったような形をしている。小さくてどこか頼りない感じなんだけれど、しっかり前髪をホールドしてくれて、さらに前髪にピンの跡もつかないし、軽い。うれしい三拍子が揃っている。ちなみに同じようなもので形の違うものもあって、それはロケットを縦に薄くスライスしたような形をしている。

 

たかがヘアピン。されどヘアピン。昔ながらの華奢な線でできているアメピンもいいけれど、いろんな形、いろんな色のピンがあれば、前髪をとめて鏡を見たときにちょっとだけにやっとできる。この「ちょっと」というのが大事。すんごく上がる、だと、なんだか飽きるまでのスピードが早い気がして。なんというか「丁度いい」のほんの少し上に位置するくらい、日常をがらりと塗り替えはしなくても、口角は上がる。このくらいがよし。