雪が降った

今日は雪が降って少しだけ積もり、車のフロントガラスは凍結。室内にいても寒かった。

 

我が家は築80年以上にもなる木造で、隙間風なんて当たり前。エアコンをつけても寒い寒い。とにかく寒くて、寒いのが大嫌いなわたしにとっては死活問題というか、この冬を越せさえすれば、と思うほど覚悟のいる季節が今年も本格的に到来。11月までエアコンをつけなくともなんとか過ごせるほど、今年はもしかすると暖冬?なんてうっすら期待していたほどだったのに、ぐっと年末あたりから冷え込み、すっかり冬の装いを見せ始めました、この地域。やっぱりか、冬だったのか。

 

そんなことをいいつつも、久しぶりの外の雪化粧にちょっとだけテンションが上がっています。寒いのは得意ではないけれど、雪の真っ白さって、やっぱり雪だからこそなんだよな、春や夏や秋には絶対に無理なことだもんな、とも思ったりしつつ、たまにだからそんなふうに思えるんだってこともわかってます。寒いのがあまり得意ではないゆえ冬になると途端に行動範囲が狭くなり、もう、動かない、動けない、冬眠。といった状態になってしまいます。今日もまさに、一日冬眠スタイルで夜を迎えてしまいそうです。

 

ちなみに今はもう雪はやんで寒いのみ。空も曇っているし、なんだかじっとりと重たい空気が立ち込めているような灰色の景色が窓の外に見えています。なんだか物足りない。というか、肝心の主役不在といった感じです。